J子は言いたい放題

このたびyahooブログから引っ越してきました。

心機一転。。いつまで続くか??

息子は相変わらず部活一筋です。
娘は夏頃にバスケ部を辞めて、その後はブラブラのプ~太郎で、
2学期は委員会活動が忙しかったようで、
プ~太郎でも結構学校で活動する用事もあって、
ヒマにはなってなかったようでした。
しかし、この冬休み。
ラグビー野郎は相変わらずラグビーばっかりで、
プ~の娘はこれぞプ~のダラダラ生活を送っていました。

母は、仕事が忙しく、二人のお昼ごはんの用意をしておいて、
普通に仕事に出かけていました。
帰りに娘に電話して、洗濯物を取り込んでくれだの、
米を洗っておいてだの指令を出して帰路についておりました。

言ったらやってくれるのね、、、と思われるかもしれませんが、
言わなきゃやらないし、それ以上のことももちろんやらないし、
それやったらアカンのちゃうか???
と何度も娘に話をしてました。

TVのバラエティ番組で、よく男性タレントが料理をしてるのを目にすることが増えましたが、
昨日そういうことをネタに娘に話をしました。

男の人が料理をしたらスゴイと思われるけど、
女の人が料理をしても別にスゴイと思われへんし、
でけへんかったら、『エエ~~』って思われたりするから、
やっぱり女の人は家事はできなアカンねん。
それにそもそも男っていうのは昔から狩りに行ったりして、外で働いて、
女は子どもを産んで育てることになってるから、
家で子育てしてたんやん。
だから、女の人が家事をやるのが生物学的にも普通のことなんやで、、、たぶん。
でも今は女の人でも仕事ができる環境になったから、
女の人も外で働くようになったんやけどな、、、。

みたいなことを話してました。
そのことが影響したのか、前々から言ってたことが少しは響いてたのか、
今日は娘が学校から帰って来て、少しオヤツを食べて、
『今日はごはん食べたら塾の宿題しよぉ~っと』
って言うので、
『なんで今からやれへんのん?』
と聞くと、
『今日はこれからお手伝いするねん。
 ほんで、できるだけ動いて少しでも運動になるようにするねん。
 朝も7時半には起きるねん。
 やっぱりこのままやったらアカンかな?と思ったから、、、。』
と、何やらいきなりの決意表明をしてくれました。

ま、続くかどうかは知らんけど、
何かをやろう、このままやったらアカン、と思うのはいいコトや。

と、やさしいお母さんは褒めてあげました。



さ、、、、あと何日実行されるのやら、、、。