J子は言いたい放題

このたびyahooブログから引っ越してきました。

株式投資を始めようと思います。

コロナウィルスが流行し始めてから色々と私の生活は変わってしまいました。

私は転職もしましたし、コロナとは関係ないですが、この期間に義母が亡くなったり、

家の中の壁を自分でペンキを塗ってリフォームしたり、毎日毎日韓国ドラマを見るようになったり、、、、と、まぁこの2年少々でなんてことのない日常が結構変化しました。

 

そんな中、この度私は株式投資なんぞを始めてみようかと思い、なんとなく勉強を始めました。

 

そもそも恥ずかしながら我が家には貯金と呼べるものがなく、しかし、ないままではあまりにもダメなんじゃないか、、、でも、ないものはない、、、銀行に預けたところで全然増えないし預かってもらっているだけの状態。

 

どないやったら増えるねぇ~~~ん!!!

 

で、3年ほど前から始めた「3000円投資生活」。

毎月毎月投資信託で3000円の積み立てをするわけですが、投資はリスクも伴うと言われますが、これに関しては銀行の積み立てよりも増えてます。

そして、これ以外にもスポットで買ってる投資信託もあったりして、そろそろそれの一部を使って株式投資を始めてみようかな、、、、なぁ~んて、、。

 

でも株式投資はちゃんと勉強しないと全然チンプンカンプンで意味がわからなさすぎます。

 

なので、数年前に買った本と今回買った本と、あとはネットで検索したりして、用語だのチャートだの勉強を始めたわけです。

 

f:id:akamakaron:20220124161550j:plain

 

今はポイントを使って投資もできたり、とにかく投資を始めましょう!的な雰囲気が世の中ありますよね?

 

でも、投資をビビる人もたくさんいますし、強要こそできませんが、ないものを増やすには行動を起こすしかないのです!

 

株式投資も100株以上でしか取引できないものももちろんありますし、数十万円が必要なものもたくさんありますが、最近では少額からできるものあって、まずはそこらへんから始めようかと、、、。

 

少額のもを少し買って、少し増えたらまた買って、、、とか、、。

 

それに、株式投資を始めると、世の中の経済にも興味が行くし(それも世界規模)、株式市況もわかって来るとか、、、。

 

世の中に無関心ではいられなくなるみたいですもんね、、。

 

「今日の日経平均は、、、」ってニュースで言われてもなんのこっちゃ、、やったのが、上がっただの、昨日よりもまた下がっただの、、、そういうことがわかるのってなんかカッコいいですよねぇ~、、、まだわからんけど、、、。

 

ということで、ただいま勉強中です。