J子は言いたい放題

このたびyahooブログから引っ越してきました。

ECOなのに。

先週2台目のハイビジョンTVを買いました。
買いました、、、というより、買ってもらいました。。
が正解で、私の父から『TV、買っちゃいなよ』と、
金一封をもらったので、お言葉に甘えて2台目のTVを買い替えました。

今ならECOポイントがもらえて、それを商品券なんかに交換することができます。
ウチが買ったTVは、12000ポイントもらえて、
古いTVをリサイクルに出したので、そのリサイクルの3000ポイントももらえます。
合わせて15000ポイント、15000円相当の商品券と交換してもらえます。

商品券以外にも、色んな券がありますけど、
利用価値が広いのはやはりデパート共通商品券なので、ウチは商品券に決めました。

ECOポイントは電気屋さんで用紙に書いてもらえるので、
それが自分のポイントだとわかるんですが、
それを『エコポイント申請係』っていうところに、
色々書き込んで、色々コピーとって、色々貼付けて、封筒に切手を貼って、ポストに投函して、
やっとこさ作業が終了です。

・・・、まぁ、とにかく面倒なわけです。

で、こちらが色々貼付けた申請用紙。
イメージ 1


環境にいい電化製品に買い替えてもらって、
電気代の消費を抑えましょう、、、だってそうすることで、
二酸化炭素の排出量も減るし、環境にもいいし、、、、なわけでしょ?

でも、この申請のためには、最低コピーを3枚は必要です。
添付するコピー書類は、保証書、リサイクルの証明書、
そしてこの申請書のコピーを控えとして持っておけと、、、。

なんか、ECOだといいながら、3枚もコピーがいる、ってどうよ。。。
控えも取っておいてもいいけど、あんまり意味がない気がするので、
控えのコピーは取りませんでしたけど、、、。

買った電気屋に『確かにこの人にはECOの対象の商品を買ってもらい、ポイントを渡す資格のある人なので、15000ポイントを進呈します。』
みたいなことを証明するモノを書いてもらったら、
こんな色んなものをコピーしなくてもいいんじゃないの???

無駄にゴミを作り出してるだけの気がするんですけど、、、。

それに封書で送るので80円切手も必要です。



ECOポイントは来年の3月末までの期間限定だそうなので、
どうしようかなぁ~~~、、と思ってる人は、
やっぱりその期限内のお買い上げをオススメします。

どうも腑に落ちない作業ではありますが、
15000円分も商品券もらえたらやっぱりうれしいです。。。キャッキャッ。。