J子は言いたい放題

このたびyahooブログから引っ越してきました。

大事なシン。。

私にとって、『シン』はとっても大事なものであると思います。

芯、真、信、心、身、、、。

先日、久々に息子(中2)と大モメしました。
まぁ、内容は書くと長々となるし、上手く気持ちが書けない気がするので、
ここでは省略いたしますが、
とにかく私が彼に求めるのは『シン』なわけです。
この場合は、特に『芯』。

芯がないってんでしょうかね。。
息子の場合は、どっちかって言うと、流れに乗ってユラユラ、、、
イマイチ意志が薄弱気味、、。
まぁ、私もその当時は何がしたかったってわけでもなかったですし、
意志薄弱と言われれば、全く持ってその通りなわけですが、
っていうか、逆にしっかりした意志を持ってる子の方が少ないんでしょうけど、、、。
でも、なんていうのかしらね、、、
どうも私の『ま、それくらいやったらエエんちゃうのん?』という甘い合格点に彼は到達してくれないんですよ。

もうこの際、成績はこっちへ置いといて、、
それ以外の人間的な『芯』の部分の捉え方の甘さというか、
『心・技・体』なんて日本古来の日本人的な固いことは申しませんが、
それに近い心意気みたいなもんをもう少し感じさせていただきたいのですよ。。
ド根性っていうんですかねぇ~~。。

そのあたりのモノを感じ取ってもらうには、
やはり読書であろうと思うんですけど、彼は読書だけはどうしてもできない、、、。
映画は好きで観ますけど、でも、そんな心の葛藤だの、そういう作品はまだ理解しにくいし、
観ていて退屈なようですし、、、。
本来、そのあたりは部活を通して培われていくのかな?
と思うんですけど、ちょっと不幸な彼のクラブは、2年になって顧問が変わり、
その顧問がまた体調不良で2学期から休職中、、、。
なので、頭打ちの今日この頃です。



この前『流星ワゴン』を読み終わって、また『竜馬がゆく』を読み始めたんですが、
やっぱり竜馬はワクワクしまんなぁ~~。。
竜馬も14歳頃まではヘタレで有名なハナタレ小僧だったんですが、
その頃習った剣術の先生との出会いから、
顔つき、体つきがどんどん変わって来て、
芯の通った男になっちょうですけど、、、。

ウチの息子も、そんなカルチャーショックを与えてくれるような善人との出会いはないのかしらぁ~~??